« 石巻のTOTOショールームで | メイン | 希望をもって »

2012年1月31日 (火)

寒波が来ています。凍結対策を

石巻地域の今期の寒さは通常の巻の寒さ凍結対策を超えています。
金曜日から今日に至るまで凍結の電話が止まりません。
タウンページで電話をかけまくってる人すらいます。ここ三十年間凍結なんてという人もいました。
普通の家でさえそうなのだから、仮設が凍結してもと思ってしまう
仮設住宅で凍結しているのは戸数が少ない団地が多く、その中でも長屋の両サイドの部屋付近から凍結しています。
...
とにかく、この寒波がすぎるのを祈ります。

石巻地域でも桃生地区は、昨日でマイナス13.5ぐらいでやはり仮設住宅は凍結しているようです。
女川も東松島もです。やはり今年の寒波は通常の年を超えているのかも知れません。

石巻地域の対策は

①まぁ普通なら水抜き作業をするです。仮設などは配管がうねっている所もあり水が抜けきらず凍るケースがありますが、通常はこれで対策になります。
 
②凍結防止ヒーターなども効果がありますが、今回コンセントが抜けている所もあり、凍結してしまうケースもあります。点検を

③どれもできない場合の究極の凍結対策は、水を出し続けることですかね。水を捨てる感じなのでお勧めできませんが水が動いていれば凍結しないんです。

④追いだきの循環配管の対策は循環口の上10㎝以上水を張り続けることです。ボイラーが凍結防止の動作をし凍りません。また、日中マイナスの気温の時今ですが、おひるぐらいに水を浴槽から抜き夕方湯はりをしようとして凍結したケースもありますので、直前までみずは浴槽に張っていた方が懸命です。

とにかく、あったかい日が来ます様に。それだけです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35309/27861487

寒波が来ています。凍結対策をを参照しているブログ:

コメント

たいへんな冬にご苦労様です。広島県でも凍結修理で2月は苦労しました。
同業者として質問なのですが、巷の噂にあるように、被災地では水道屋さんの職人が足りていないということはあるのでしょうか? 

被災地のくくりで行くと、工事関係の会社が全体的に足りない感じです。

コメントを投稿