« 一年が経ちました。 | メイン | 今年の鯉のぼりづくし »

2012年4月17日 (火)

4月も中旬

Img_1099 Img_1094_2Img_1102 あっという間の4月中旬です。

看板前に看板でお世話になった方への感謝とお礼の意味をこめて、桜のオブジェを看板作成1年となる2012.4.11に 作成しました。震災1か月で看板を作成したときはガレキの山そしてまだ焦げた匂い、ヘドロの匂いがきつい時期で、近所の人もまだまだ現地に来ていろいろ探していた時でした。現在は匂いもなく、ガレキもだいぶ減り、水没の道路も土盛りされ1年過ぎたなとある程度思えるようになりました。

これからと言いたいですが、看板の地域の公園用地はそのまま進みそうなので、いつかは撤去されるのは決まっているようです。

今朝のニュースでは、南相馬の地区では今からジョセン、ガレキ撤去と1年止まったまま。住めなくても、ここに来れるだけ幸せな気がします。

話は変わりTOTOリモデルクラブの全国交流会のメンバーに石巻・女川視察をしていただきました。今までのこと、現状のこと、これからのことをバスガイド的に話させていただきました。総勢45名の方が全国各地から来ていただき、石巻の物産もたくさん買ってもらいました。みなさんありがとうございました。仲間はいいですね。ありがとうございます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35309/28926111

4月も中旬を参照しているブログ:

コメント

私は長崎の地でパイプや継手、住宅機器を設備屋さんなどに卸業を営む者です!
先日21日に現地に慰霊を兼ねて訪問させて頂きました。その時黒沢さんの車は見かけましたが、本人さんと会う事が出来ず残念でした、これからも「がんばろう!石巻」の看板を大事に守ってください、

同じ業界人として応援いたします。

コメントを投稿