« ど根性ひまわり | メイン | 津波表示板 »

2012年7月16日 (月)

ど根性ひまわり 植替しました。

Img_1702 Img_1703

7月11日にど根性ひまわりを、がんばろう石巻の看板に植えました。

震災から1年4か月達ました。

その後、津波の被害だけでなく大雨、台風など本当に大変な自然災害が数多くおこりました。つい最近現在も九州地域に豪雨があり、大変な被害が出ています。

被害にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。

でも、それでも前に、前に進むのが人間なのだと思います。「負けてたまるか」の心意気が今の自分を創っているのだと思います。

このど根性ひまわりも、津波で流されてきた種が塩害に負けず開花し元気に咲きました。

私にとって、どれだけ希望になったか、はかり知れません。その採れた種からすくすく育ったひまわり、植替えのつぎの日からの大風、大雨でも耐えています。

私も、ひまわりに負けず空を見上げ前進前進です。がんばろう!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35309/29377299

ど根性ひまわり 植替しました。を参照しているブログ:

コメント

度々ブログを拝見させていただいています。
ど根性ひまわり大きくなりましたね!8月がとても楽しみです

突然なのですが、今、石巻を伝える活動グループに参加しておりまして、その中で自分は看板のことを伝える活動をしています。
看板について、もっとよく知りたいと思います。勝手なお願いではあるのですが、個人的にご連絡いただけませんでしょうか?

お世話様です。
だいたいの情報はここにアップしていますが、わからないことがありましたら言ってください。黒澤

初めまして、静岡県富士市の遠藤といいます。妻の石巻市の実家が被災しました。今月30日から3日間、帰省します。出来ましたら、昼間お会い出来ますか?
連絡、お願い致します。
がんばろう!石巻の看板、ありがとうございます。

木村様、先日はバタバタでまともな対応出来ずすいません。
また、よろしくお願いします。

遠藤様、ばたばたしていまして、どうなるか、わかりませんがよろしくお願いします。

黒沢様
初めまして、埼玉県の島立と申します。黒沢さんの「それでも前に、前に進むのが人間なのだ」「負けてたまるか」の言葉を社会に雄飛する卒業生の皆さんに真心を持って伝えたいと思っています。
石巻のど根性ひまわりを、400~1000粒探しております。
ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。勝手言ってすみませんが宜しくお願い申し上げます。
島立

コメントを投稿